以前、バイク用スマホホルダーを紹介しました!今回は万が一の事故の際に有利なドライブレコーダーを紹介していきます。
バイク用ドライブレコーダーとは?
最近では大型バスの事故多発の影響から、バスにドライブレコーダー搭載が義務付けられている昨今、車はもちろんバイク乗りの方もドライブレコーダーを取り付ける時代になりました。
バイク用のドライブレコーダーは、車用とは違い、雨に濡れても大丈夫な防水機能が搭載されていたり、振動に強い手ブレ補正が効いたドライブレコーダーが人気です。
今回は、バイク乗りの方に是非おすすめしたいドライブレコーダーを紹介していこうと思います。
バイク用ドライブレコーダーのタイプや種類
バイクのバッテリーから給電するドラレコ
バイクのバッテリーから給電するタイプのドライブレコーダーです。車ではシガーソケットなどから給電するものが多いですね。
バイクも同様に、DIYをしてシガーソケットを取り付けたり、配線周りを気にしたりする必要がありかなり大変です。バイク乗りでこのタイプのドラレコを利用している人は少なめです。
内蔵バッテリータイプのドラレコ
ドライブレコーダーについてる内臓バッテリーを利用したタイプのドラレコです。
配線が無いので取り付けが簡単で非常に楽ではあるが、電池切れの際に事故が起きると全く役に立たない。こまめに電池残量を確認する必要があります。
アクションカムを使ったドラレコ
自転車やヘルメットなどに装着するウェアラブルカメラ(GoProなど)をドライブレコーダー替わりにする方法です。
バイク乗りの多くはこちらが主流になっていて、バイク本体に取り付けることもできるし、ヘルメットにも簡単に装着させることができます。
配線が無いため、自由な場所に取り付けられるし、広角レンズのため、どこに取り付けても広い画角でしっかり保存してくれる。
バイク用ドライブレコーダーで必要な機能や性能は?
高画質なドライブレコーダー
正面につけるドライブレコーダーの場合は、高画質な商品が必須です。今では、ドライブレコーダーも安くて性能の良い製品が多いですが、ひと昔前のドライブレコーダーは画質が荒く、前方のナンバープレートを読み取ることもできませんでした。
そのため、タイムセールやワゴンセールで安価で購入できるようなドライブレコーダーはおすすめできません。なるべく最新のドライブレコーダーを購入するようにしましょう。
防水機能・防滴機能・防塵機能搭載ドライブレコーダー
車のドライブレコーダーとは違い、バイクの場合は雨に濡れても良いような防水機能を搭載してるドライブレコーダーを購入しましょう。
できれば、塵やホコリにも強い防塵機能もあれば、安心できます。
安価なドライブレコーダーの多くは、ほとんどが車用のため、防水機能や防塵機能に対応していませんので注意が必要です。
手ブレ補正機能搭載のドライブレコーダー
車と違い、バイクはエンジンの力が伝わりやすいため、揺れが激しいです。
そのため、普通のドライブレコーダーでも大丈夫ですができれば手ブレ補正機能がついていると安心です。手ブレ補正とは、揺れを最小限に抑えて撮影してくれる機能のことです。
この機能がついていると、事故の際の記録はもちろん、ちょっとした思い出の一部として、走った道を見返す際に、ストレス無く見ることができます。
広角レンズのドライブレコーダー
撮影方向を幅広く撮影できる広角レンズを搭載してきるドライブレコーダーがおすすめです。
安いドライブレコーダーだと60度程度の視野しか録画できないのに対して、広角レンズのドライブレコーダーの場合は、180度近い視野で撮影してくれます。
万が一の事故の際は、視野が広いほど事故の原因を立証しやすくなりますので、保険会社とのやりとりもスムーズに行えます。
防塵・防水の IPコードの見方は?
防塵・防水機能を施したドライブレコーダーにはIP○○といったものが記載されています。
身近なものだとiPhoneなどスマートフォンにもIPコードがありますよね。
IPの後には数字またはXと記載されています。
最初の数字が防塵機能のレベルを表していて防塵の場合は0〜6まで。
次の数字が防水機能で0〜8までのレベルがあります。Xと記載されている場合は、性能テストを行っていないため保証できない(わからない)という意味があります。
そのため、IP68と記載されているドライブレコーダーがあれば、最強のドライブレコーダーになります!基本的に、ちょっとしたチリから守るためと雨から守る為のため、IP68のようなカメラは必要ありません。
最低でもIP45またはIP56くらいあれば大丈夫です。
バイク用ドライブレコーダーこおすすめランキング
1位 SONY FDR- X3000
<「空間光学ブレ補正」をソニーのアクションカムに初搭載> ソニーのハンディカム(R)に搭載されている「空間光学手ブレ補正」機構を、アクションカム用に新規開発。ブレ補正能力が従来より大幅に向上し、サイクリングなどのアクティビティ中に発生するブレを補正して、鮮明な映像記録を実現します。4K撮影やハイスピード記録時でも圧倒的なブレ補正効果を発揮。 <より臨場感のある映像が残せる4K対応> FDR-X3000は、フルハイビジョンの4倍もの画素数を持つ4K映像を高ビットレートで記録可能。アクティブなシーンでも、臨場感にあふれた高精細な映像撮影を実現 <さらに操作性が向上した「ライブビューリモコン」> カメラ本体と同様、アイコン表示のユーザーインターフェースを採用し、カメラの電源ON/OFF、録画スタート/ストップ、画角確認や撮影モードの設定など、離れた場所のカメラを手元でかんたんに操作できる。また、付属の三脚ネジ穴搭載マウントアダプターやベルトを使えば、さまざまな場所に装着可能。
私が選んだバイク用ドライブレコーダーランキング第1位はSONYから発売されているハンディーアクションカムです。アクションカムの中でも最強の空間手ブレ補正を搭載しているため、ドライブレコーダーとしてはもちろん、旅の記録を取るにも最適!
動画撮影も4K撮影ができるため高画質で、バイク用ドライブレコーダーとしてはずば抜けています。
FDR- X3000をドラレコで使ってる人の声
スーパーカブ50走行 SONY FDR-X3000にて撮影
なんか動画だと迫力に欠けるな
後半スローだけど実際乗ってるよりは怖さがない
トラック追い抜き怖すぎんよ(;´・ω・)バイクもドライブレコーダーの代わりに頭にアクションカムつけたほうが身のためです← pic.twitter.com/yZSprvHyJR
— Tera_FH55@ゼルちゃん乗り (@Terao_FH55) 2017年11月11日
2位 GoPro HERO8
HERO6 Blackが、あなたの冒険をスマートフォン上で素晴らしいQuikStories映像に変換します。
まったく新しくなったGP1映像処理チップ、さらにパワーアップした手ぶれ補正機能、撮影可能なフレームレートが従来の4k30から4k60へと2倍のパフォーマンスになり、美しい映像の作成がかつてないほど簡単になりました。
さらに、音声コントロールと耐久性に優れた防水デザインもHERO6 Blackの魅力。
人生の決定的瞬間が共有できる究極のGoProです。
バイク用ドライブレコーダーランキング第2位は、GoPro HERO8です。
先ほど紹介したFDR- X3000同様に手ブレ補正が付いているがFDR- X3000の方が強い。
ただ、GoPro HERO8はかなり小さくてコンパクトのため、装着場所を選ばないのが最大の魅力。
3位 MUSON(ムソン)アクションカメラ
【驚異のハイコスパ・高画質4K&170度超広角レンズ 】本製品は新技術のウルトラHDを搭載しており、4K画質での録画をお手軽にお楽しみいただけます。また、鮮明な映像を記録する高感度CMOSセンサーを搭載していますので、スミアノイズのない高画質な映像で夜間でも高い視認性を確保します。液晶画面で撮った映像をすぐに確認できる2インチの液晶ディスプレイを搭載。1.5インチより画面確認がしやすく便利です。170度の広角レンズは、より幅広い画角が得られますので屋外の撮影に最適です。HDMI出力機能に対応していますので、テレビなどの大画面で動画と静止画を鑑賞することができます。 お客様が撮影した迫力ある画像や映像を、是非、大画面でもお楽しみください。
【多機能撮影&30m防水対応】多種多様な撮影モード:Single Shot/Snapper機能搭載。撮影モードを多く搭載しており、ドライブレコーダーとしても利用可能です。写真に対して手ぶれ補正が効くので、登山などで歩きながら撮影する際にも、安心して写真が撮れます。付属品の防水専用のケースは本体の保護機能以外に、パワフルな防水機能を有しており、水中で深さ30メートルまでの撮影ができます。潜水や水泳などの水中撮影も可能です。川遊びや海でのアクティビティに是非ご活用ください。
【Wifi対応・リモコン付き】本製品はWiFiでの通信に対応しており、iOS/Android/google playで「Muson」というアプリをダウンロードして使用することによってWifiで撮影を制御することができます。撮影後、その場ですぐSNSにアップして、お友達やご家族と感動をシェアしたい人にもおすすめです。お手軽にワイヤレス撮影を体験できる点もオススメできるポイントです。また、リモコンも付属していますので、録画や写真撮影では、最大15メートルの遠隔操作が可能です。
第3位がこちらのアクションカム。
1万円以下で買えるバイク用ドライブレコーダーランキングとしては1位をあげたいレベルの商品だ。
手ブレ補正や画質に関してはこれまで紹介してきたモノの中では劣ってしまうが、これでも充分。また、多くの方は後方用のドライブレコーダーとして利用している方も多く、ドライブレコーダー2台持ちの2軍として活躍している。
MUSON(ムソン)をドラレコで使ってる人の声
https://twitter.com/hama_no_hoshi/status/913065199967465472
ツーリング用に買ったムソンのアクションカム…チェストマウントも悪くはないんだけど腕が邪魔になる気がする…ってわけでメットのアゴに付けてやったぜィィィ!
ヘルメット用の取付けベルトをチョイ細工してアゴマウント完成✌(´>ω<`)✌ pic.twitter.com/zWyS2nBD0A— バリカタ麺 (@coc_royal_clash) 2017年3月26日
ムソンのアクションカム
標準バッテリーだと1時間ちょっとしか撮影できないけど、
3200mAhのモバイルバッテリー直結で撮影したら5時間の撮影も超余裕でした— ぜんす (@zensu01) 2017年4月28日